ウェブ版『ヘルスネットワーク』

フィットネス指導に関するQ&A

フィットネス指導に関するさまざまな疑問や悩みについて、JAFA指導者が回答します。

2018.5.25 2018:05:25:09:00:00

フリーで活動することになり、初めて名刺を作ります。名刺に入れるとよい項目や、効果的な名刺の活用法があれば教えてください。

名刺の役割は大きく2つあります。一つは「相手に自分の情報を確実に伝える」、もう一つは「人脈づくり・交流のきっかけを作る」です。この2つを踏まえて、名刺に入れるとよい項目や、効果的な活用方法についてお伝えします。
 

続きを読む

2018.5.10 2018:05:10:09:00:00

フリーインストラクターとして独立した矢先、家族の転勤で働き慣れた土地を離れることになりました。転居先は馴染みのない地域で、知り合いはまったくいません。新天地での人脈作りのコツを教えてください。

住み慣れ、働き慣れた土地を離れて、一から人脈を築いていくことはとても大変なことだと思います。中には、新たな人脈形成を楽しめる人もいますが、ほとんどの方は、新たな環境にストレスを感じてしまうのではないかと思います。現に私も、過去に3回ほど働く土地を変えており、それぞれの場所においての人脈作りには試行錯誤を繰り返しました。今回はその中で自分が行ってきたことを、3つのポイントに絞ってご紹介します。
 
 

続きを読む

2018.4.24 2018:04:24:09:00:00

アクアインストラクターを目指しています。アクアインストラクターはけがが多いと聞きますが、それはなぜでしょうか? 先輩方はけがをしないためにどのような工夫をされていますか?

インストラクターという職業を生涯の仕事とするには、インストラクター自身がけがを防ぎ、からだを守る必要があります。「アクアインストラクターはけがが多いのでは?」と懸念されやすいですが、その原因は“指導環境”にあります。「ケガの原因」を理解し、普段私が心掛けている3つの対処法(後述)を参考にしてみてください。
 
 

続きを読む

2018.4.9 2018:04:09:09:00:00

担当するスタジオクラスの集客アップのために、ジムエリアにいる会員さんなどへも声掛けしたいと思っています。スタジオエクササイズにあまり興味がない方へ声をかける際のコツを教えてください。

スタジオレッスンに興味のない方に声をかけて、参加していただくところまでもっていくのは容易ではありません。突然話しかけたところで 大抵はうまくいかないでしょう。いくつかアイデアをご紹介しますので参考にしてみてください。
 
 

続きを読む

2018.3.20 2018:03:20:09:00:00

フリーのインストラクターとして活動し始めましたが、健康診断をどのように受ければよいかわかりません。

インストラクターは体力レベルが高いため、自分の健康を過信しがちかもしれません。でも、体力に加えて体内の健康が伴わなければ、真の健康とはいえません。私は3年ほど遠ざかっていた健康診断で貧血が見つかり、治療を受けたことがあります。その経験から、以降毎年誕生月に健康診断を受けています。
 
 

続きを読む

2018.3.2 2018:03:02:09:00:00

今春、インストラクターになって2年目を迎えます。クラブでの新年度に向けて、フリーインストラクターとしてやるべきことや気をつけることは何ですか?(

求められる仕事内容を確認する
企業では年度ごとに事業計画というものが作成され一年間どんな企業活動を行うのかを決めています。フリーインストラクターという個人事業主として、契約する企業(フィットネスクラブ)の次年度の事業計画について、関係する部門だけでも方針や内容を知っておくとよいでしょう。事業計画の中から、フリーインストラクターに関係のある箇所をミーティングなどで具体的に伝えてもらえるクラブもあると思いますが、そのような機会がない場合は担当のスタッフや責任者に直接聞いてみてください。あなたの仕事内容や方向性が、求められる仕事と合致しているか確認しながら進めていくことで、今まで以上の成果につなげられます。
 
 
 

続きを読む

2018.2.22 2018:02:22:09:00:00

インストラクターとしてデビューしたものの、レッスンは夜遅くとか、土日祝日ばかりです。友達や家族とスケジュールが合わなくなり、つらいです。インストラクターとは、そういうものなんでしょうか?

キャリアに関係なく、スケジュールに関する悩みや疑問は、多少なりとも誰もが持っているのではないでしょうか。特に土日・祝日や夜間のレッスンはルーキーに回ってきやすく、またそのクラスを担当することが契約の条件となるクラブもあります。
 

続きを読む

2018.2.8 2018:02:08:09:00:00

メンバーさんからプレゼントをいただくことがあります。 お返しなどしたほうがよいのでしょうか?

今回の質問は、インストラクターなら一度は悩み考えたことのある内容かもしれません。これからクリスマスシーズンなどで、メンバーさんからプレゼントをいただく方も少なくないでしょう。その対応についてさまざまな意見があると思いますが、今回は私の意見と、周りのインストラクター仲間がどう対応しているかをお伝えします。
 

続きを読む

2018.1.26 2018:01:26:09:00:00

コリオを創るのが大変です。どんどん難しさを要求されるので疲れてしまい、最近ではDVDの内容をそのまま真似してレッスンしています。このままでいいのでしょうか?

インストラクターであれば、誰もがコリオ創りに関して悩んだことがあると思います。私も幾度となくコリオ創りに悩んだ経験がありますが、レッスンで楽しさを提供する要素はほかにもたくさんあります。
 

続きを読む

2018.1.12 2018:01:12:09:00:00

フリーでインストラクターをしています。日々レッスンのことや将来のこと、会員さんからの意見で悩んでいます。クラブには、相談したりアドバイスをくれる上司や担当者もいません。フリーの皆さんは、どのように悩みを解決していますか?

このような悩みを持つのは、日々、ご自身の仕事にまっすぐ取り組んでいる証拠です。悩むほど真剣になれる仕事、素敵じゃないですか!
 

続きを読む

2017.12.26 2017:12:26:09:00:00

オーディションにエントリーすると、申し込みの段階で満員、あるいは書類審査で落ちてしまいます。実技を見ていただくところまでたどりつけません。何かいい方法はありませんか?

まずご質問の中の「申し込みの段階で満員のため受け付けてもらえない」という点については、できるだけ早く応募しましょう。本題は、書類審査をいかにしてパスするかです。ポイントは、履歴書の書き方にあると考えられます。

続きを読む

2017.12.15 2017:12:15:09:00:00

クラスの盛り上げ方が苦手です。どうしたらよいのでしょうか? 性格的に無理なのでしょうか?

クラスが盛り上がっているときは、クラス全体が一体感に包まれているときではないでしょうか? じゃんけんを例に挙げましょう。初対面同士で、始めはテンションに差がありますが、気がつくと打ち解けてどんどん中和し、自然と一体感が生まれて盛り上がっている光景が想像できると思います。レッスンではインストラクターが主導権を持ち、参加者は受身の立場です。それに比べ、じゃんけんは双方が同じ立場で考え、集中し、声を出し、自発的に参加しています。つまり、双方が対等の立場に近づくように、自らが集中し自分の意志で動いているという感覚にさせることが成功の秘訣です。その方法を具体的に紹介します。
 

続きを読む

2017.11.30 2017:11:30:09:00:00

公共施設のレッスンを頼まれました。体育館のような広いところに朝礼台やピチコン、鏡なしで100人くらい入る環境です。フィットネスクラブのスタジオと勝手が違いすぎて、どうしたらいいかわかりません。

新しい環境での指導は、指導者にとってブラッシュアップのチャンスであり、また新たなお客様とのコミュニケーションが取れるなどメリットが多い反面、慣れない環境でさまざまな問題に戸惑いを感じてしまうものです。しかし、どの場合においても自信を持って指導に当たれるよう、指導する前に考えられる現場の状況を把握し対応策を考えておきましょう。
 

続きを読む

2017.11.17 2017:11:17:09:00:00

初めての施設でエアロビクスのクラスを受け持つことになりました。初回クラスでメンバーさんの心をつかむコツはありますか?

キャリアに関係なく、初めての施設でのレッスンは緊張しますよね。でも、メンバーさんたちは、どんなインストラクターなのか、どんなレッスンなのか、楽しみにされているはずです。初レッスンでメンバーさんの心をつかむポイントは「好感度」と「おもてなしの気持ち」。もちろん、安全で効果的な楽しいレッスンを、明確に動きながら、わかりやすく指導することは不可欠です。
 

続きを読む

2017.10.31 2017:10:31:09:00:00

ヨーガのクラスを受け持っています。からだが硬いメンバーさんで、いつも無理してポーズをとる方がいらっしゃいます。常に皆さんに対して「無理のない範囲で」と言いながら指導していますが、なかなかその方へは伝わらないようです。何か対処方法はありますか?

お客様を2つのタイプに分けて考えてみましょう。Aタイプ:ヨーガのクラスが好きで参加している入会して間もない方。Bタイプ:ほぼ毎日のように通うご年配の方や、持久力や筋力がある常連の方。
 
 

続きを読む

2017.10.16 2017:10:16:09:00:00

まもなくプレコリオプログラムの更新を控えているのに、メンバーさんがほとんどマスターできていない場合、インストラクターとしてはどのように対処したらよいでしょうか?

現在、民間フィットネスクラブにはさまざまなプレコリオプログラムが導入されています。私も過去にプレコリオプログラムや、それに近い内容のプログラムを担当した経験がありますので、それに基づいてお答えします。今回のケースは二つの側面から対処する必要があります。
 

続きを読む

2017.9.27 2017:09:27:09:00:00

現在グループ指導を中心に活動していますが、今後はパーソナル指導を視野に入れています。グループ指導とパーソナル指導の大きな違いや留意点は何でしょうか?

私も長い間グループ指導を中心に仕事をしてきましたが、その後、パーソナルトレーナー(以後、Per-T )として、クライアントを獲得できるようになりました。そして、私の周りにもインスクターとしてすでに名前の売れている方たちが、同じようにPer-Tを兼業するようになっています。

続きを読む

2017.9.13 2017:09:13:09:00:00

秋になり、アクアエクササイズの参加者が減ってきました。 これからの季節に向けて、集客のコツはありますか?

暑い夏の時期は、水を気持ち良く感じるプールプログラムに多くの方が参加されます。反対に、秋以降は寒さゆえプールプログラムを億劫に感じるようで、参加者が少し減少することがあります。

続きを読む

2017.8.30 2017:08:30:09:00:00

夫と共働きで2歳の子どもがいます。夫の帰りは毎晩遅く、私は夜のレッスンも受け持っているため、子どもを預かってくれる場所を探すのにとても苦労しています。お互いが不規則な共働き世帯の子育てについて、アドバイスをお願いします。

育児しながらのお仕事、大変ですよね。お疲れ様です。子どもが生まれ、仕事をしようとすれば、多かれ少なかれ預かってくれる場所の確保の問題は降りかかってきます。

続きを読む

2017.8.14 2017:08:14:09:00:00

今年の春からフリーインストラクターとして活動し始めました。移動が多いうえ、日々のレッスン時間が不規則なせいか、毎日があっという間に過ぎてしまいます。これからスキルアップのための勉強もしていきたいと思っています。時間をうまく使うコツを教えてください。

時間をうまく使う方法はきっとあるはずです。まずは、今のスケジュールを振り返ってみましょう。
 
1.スケジュールを把握する
不規則なスケジュールをうまく勉強の時間にあてるには、不規則ながらも今のスケジュールを把握することが大切です。1週間のスケジュールを書き出し、毎日どのように行動しているのかをチェックします。客観的に自分の時間を振り返ると、意外に無駄が多いことに気づくこともありますし、頑張っている自分に感心することもあるはずです。すると、この中で必要な部分と、そうでない部分が見えてきます。
 

続きを読む

JAFA会員専用ページ ログイン

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

JAFA会員限定 活動報告

フィットネス指導に関するQ&A

「HEALTH NETWORK」バックナンバー

フィットネスコラム

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.