ウェブ版『ヘルスネットワーク』

フィットネス指導に関するQ&A

フィットネス指導に関するさまざまな疑問や悩みについて、JAFA指導者が回答します。

2018.9.20 2018:09:20:09:00:00

昔と比べてエアロビクスの勢いが下火になっていますが、もっとたくさんの人に広めるために、私たちにできることは何でしょうか?

エアロビクスが大流行した全盛期から比べると、スタジオプログラムにはダンスプレコリオやヨーガ、ピラティスなどが加わり、お客様の選択肢が増えて分散化しています。しかし、エアロビクスの効果や楽しさを誰よりも理解し、その指導を仕事とする者にとっては、エアロビクスに活気が戻ってきてほしいところです。

続きを読む

2018.8.22 2018:08:22:09:00:00

フィットネス指導の仕事を長く続けていくためには、どのようなスケジュールで活動していけばよいでしょうか?

多くのお客様の健康をサポートできる、そしてたくさんの笑顔に出会えるフィットネス指導者の仕事は、大変やりがいがあり、長く続けていきたいものです。何よりもからだが資本ですから、けがをしてしまっては仕事を続けることが難しくなってしまいます。この仕事を長く続けていくために、私が日頃から実践しているスケジューリングの4つのポイントをご紹介します。

 

続きを読む

2018.8.8 2018:08:08:09:00:00

レッスン中に早取りをしたり、オーバーアクションのメンバーさんに振り回されています。レッスン中にけんかや小競り合いになったときなど、どう介入していいのかわかりません。

エアロビクスは、スタジオの中でたくさんのメンバーがひしめき合ってダイナミックに動きますから、このようなケースを経験された方も多いのではないかと思います。だからこそ指導者の指示や合図の的確さ、タイミング等が問われるのです。特に最近では、ダンス要素がふんだんに盛り込まれ、ターンなどでぶつかったりすることも多いようです。

続きを読む

2018.7.26 2018:07:26:09:00:00

将来の活動場所を広げるために、大学へ入学して保健学を勉強したいと思っています。仕事と勉強をうまく両立させるコツを教えてください。

とても前向きなご質問ありがとうございます。実は私も現在、大学院生です。私たちフィットネス指導者の活動のフィールド、そして対象者は、もっと開拓の余地があります。新たな土俵に上がるためには、知識とスキル(技術)を習得しなければなりませんが、これからはもっと根っこの部分、つまり知識がより大事だと思います。

続きを読む

2018.7.13 2018:07:13:09:00:00

現在はフィットネスクラブの社員ですが、数年以内に独立してパーソナルスタジオを開くのが夢です。開業までにどんな準備をしたらよいでしょうか?

10年ほど前に、都心のマンションの1室でパーソナル専用のピラティススタジオを開業しました。きちんとしたマーケティングや広告宣伝を行わずに開業しましたが、開業前後に心掛けたいくつかのことを述べさせていただきます。参考になれば幸いです。
 

続きを読む

2018.6.28 2018:06:28:09:00:00

フィットネス指導者としてデビューしてから、なかなか収入が上がりません。収入の面だけで考えると、ほかの仕事への転職をつい考えてしまいます...。

あなたの気持ち、とてもよくわかります。実は私も、何度もこの仕事を辞めようと思ったことがありましたから…。レッスンフィーが安いために担当の本数を増やさないと生活できなかったシングル時代や、パートナーの仕事が倒産したときにはもっと稼げる仕事を…と考えたものです。でも、今ここであなたの悩みに回答しているということは、私はこの仕事を辞めなかったということですね。
 

続きを読む

2018.6.14 2018:06:14:09:00:00

初めて水中運動の指導を担当することになりました。陸上指導との違いで、気をつけることはありますか?

陸上と水中という環境の違いや、指導者と参加者の目線の高さの違い、プールによっては25mもあるスペースの特徴を踏まえ、私は「観察の仕方」を意識しています。
 

続きを読む

2018.5.25 2018:05:25:09:00:00

フリーで活動することになり、初めて名刺を作ります。名刺に入れるとよい項目や、効果的な名刺の活用法があれば教えてください。

名刺の役割は大きく2つあります。一つは「相手に自分の情報を確実に伝える」、もう一つは「人脈づくり・交流のきっかけを作る」です。この2つを踏まえて、名刺に入れるとよい項目や、効果的な活用方法についてお伝えします。
 

続きを読む

2018.5.10 2018:05:10:09:00:00

フリーインストラクターとして独立した矢先、家族の転勤で働き慣れた土地を離れることになりました。転居先は馴染みのない地域で、知り合いはまったくいません。新天地での人脈作りのコツを教えてください。

住み慣れ、働き慣れた土地を離れて、一から人脈を築いていくことはとても大変なことだと思います。中には、新たな人脈形成を楽しめる人もいますが、ほとんどの方は、新たな環境にストレスを感じてしまうのではないかと思います。現に私も、過去に3回ほど働く土地を変えており、それぞれの場所においての人脈作りには試行錯誤を繰り返しました。今回はその中で自分が行ってきたことを、3つのポイントに絞ってご紹介します。
 
 

続きを読む

2018.4.24 2018:04:24:09:00:00

アクアインストラクターを目指しています。アクアインストラクターはけがが多いと聞きますが、それはなぜでしょうか? 先輩方はけがをしないためにどのような工夫をされていますか?

インストラクターという職業を生涯の仕事とするには、インストラクター自身がけがを防ぎ、からだを守る必要があります。「アクアインストラクターはけがが多いのでは?」と懸念されやすいですが、その原因は“指導環境”にあります。「ケガの原因」を理解し、普段私が心掛けている3つの対処法(後述)を参考にしてみてください。
 
 

続きを読む

2018.4.9 2018:04:09:09:00:00

担当するスタジオクラスの集客アップのために、ジムエリアにいる会員さんなどへも声掛けしたいと思っています。スタジオエクササイズにあまり興味がない方へ声をかける際のコツを教えてください。

スタジオレッスンに興味のない方に声をかけて、参加していただくところまでもっていくのは容易ではありません。突然話しかけたところで 大抵はうまくいかないでしょう。いくつかアイデアをご紹介しますので参考にしてみてください。
 
 

続きを読む

2018.3.20 2018:03:20:09:00:00

フリーのインストラクターとして活動し始めましたが、健康診断をどのように受ければよいかわかりません。

インストラクターは体力レベルが高いため、自分の健康を過信しがちかもしれません。でも、体力に加えて体内の健康が伴わなければ、真の健康とはいえません。私は3年ほど遠ざかっていた健康診断で貧血が見つかり、治療を受けたことがあります。その経験から、以降毎年誕生月に健康診断を受けています。
 
 

続きを読む

2018.3.2 2018:03:02:09:00:00

今春、インストラクターになって2年目を迎えます。クラブでの新年度に向けて、フリーインストラクターとしてやるべきことや気をつけることは何ですか?(

求められる仕事内容を確認する
企業では年度ごとに事業計画というものが作成され一年間どんな企業活動を行うのかを決めています。フリーインストラクターという個人事業主として、契約する企業(フィットネスクラブ)の次年度の事業計画について、関係する部門だけでも方針や内容を知っておくとよいでしょう。事業計画の中から、フリーインストラクターに関係のある箇所をミーティングなどで具体的に伝えてもらえるクラブもあると思いますが、そのような機会がない場合は担当のスタッフや責任者に直接聞いてみてください。あなたの仕事内容や方向性が、求められる仕事と合致しているか確認しながら進めていくことで、今まで以上の成果につなげられます。
 
 
 

続きを読む

2018.2.22 2018:02:22:09:00:00

インストラクターとしてデビューしたものの、レッスンは夜遅くとか、土日祝日ばかりです。友達や家族とスケジュールが合わなくなり、つらいです。インストラクターとは、そういうものなんでしょうか?

キャリアに関係なく、スケジュールに関する悩みや疑問は、多少なりとも誰もが持っているのではないでしょうか。特に土日・祝日や夜間のレッスンはルーキーに回ってきやすく、またそのクラスを担当することが契約の条件となるクラブもあります。
 

続きを読む

2018.2.8 2018:02:08:09:00:00

メンバーさんからプレゼントをいただくことがあります。 お返しなどしたほうがよいのでしょうか?

今回の質問は、インストラクターなら一度は悩み考えたことのある内容かもしれません。これからクリスマスシーズンなどで、メンバーさんからプレゼントをいただく方も少なくないでしょう。その対応についてさまざまな意見があると思いますが、今回は私の意見と、周りのインストラクター仲間がどう対応しているかをお伝えします。
 

続きを読む

2018.1.26 2018:01:26:09:00:00

コリオを創るのが大変です。どんどん難しさを要求されるので疲れてしまい、最近ではDVDの内容をそのまま真似してレッスンしています。このままでいいのでしょうか?

インストラクターであれば、誰もがコリオ創りに関して悩んだことがあると思います。私も幾度となくコリオ創りに悩んだ経験がありますが、レッスンで楽しさを提供する要素はほかにもたくさんあります。
 

続きを読む

2018.1.12 2018:01:12:09:00:00

フリーでインストラクターをしています。日々レッスンのことや将来のこと、会員さんからの意見で悩んでいます。クラブには、相談したりアドバイスをくれる上司や担当者もいません。フリーの皆さんは、どのように悩みを解決していますか?

このような悩みを持つのは、日々、ご自身の仕事にまっすぐ取り組んでいる証拠です。悩むほど真剣になれる仕事、素敵じゃないですか!
 

続きを読む

2017.12.26 2017:12:26:09:00:00

オーディションにエントリーすると、申し込みの段階で満員、あるいは書類審査で落ちてしまいます。実技を見ていただくところまでたどりつけません。何かいい方法はありませんか?

まずご質問の中の「申し込みの段階で満員のため受け付けてもらえない」という点については、できるだけ早く応募しましょう。本題は、書類審査をいかにしてパスするかです。ポイントは、履歴書の書き方にあると考えられます。

続きを読む

2017.12.15 2017:12:15:09:00:00

クラスの盛り上げ方が苦手です。どうしたらよいのでしょうか? 性格的に無理なのでしょうか?

クラスが盛り上がっているときは、クラス全体が一体感に包まれているときではないでしょうか? じゃんけんを例に挙げましょう。初対面同士で、始めはテンションに差がありますが、気がつくと打ち解けてどんどん中和し、自然と一体感が生まれて盛り上がっている光景が想像できると思います。レッスンではインストラクターが主導権を持ち、参加者は受身の立場です。それに比べ、じゃんけんは双方が同じ立場で考え、集中し、声を出し、自発的に参加しています。つまり、双方が対等の立場に近づくように、自らが集中し自分の意志で動いているという感覚にさせることが成功の秘訣です。その方法を具体的に紹介します。
 

続きを読む

2017.11.30 2017:11:30:09:00:00

公共施設のレッスンを頼まれました。体育館のような広いところに朝礼台やピチコン、鏡なしで100人くらい入る環境です。フィットネスクラブのスタジオと勝手が違いすぎて、どうしたらいいかわかりません。

新しい環境での指導は、指導者にとってブラッシュアップのチャンスであり、また新たなお客様とのコミュニケーションが取れるなどメリットが多い反面、慣れない環境でさまざまな問題に戸惑いを感じてしまうものです。しかし、どの場合においても自信を持って指導に当たれるよう、指導する前に考えられる現場の状況を把握し対応策を考えておきましょう。
 

続きを読む

JAFA会員専用ページ ログイン

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

JAFA会員限定 活動報告

フィットネス指導に関するQ&A

「HEALTH NETWORK」バックナンバー

フィットネスコラム

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.