ウェブ版『ヘルスネットワーク』

2020年1-2月合併号「ZOOM」参照記事

2020年 01月 10日

JAFA機関誌『ヘルスネットワーク』に連載中の「ZOOM」(筆者:岡橋優子)は、海外の最新トピックを紹介するコーナーで、連載開始は1988年12月号という、本誌の最長コーナーです。

以下に、今月号(2020年1-2月合併号p21)のトピックの参照記事や動画をご紹介します。

 

■若い人のうつは3週間の健康的な食事で改善

ストレスや性格などから“うつ” になりやすいと言われますが、これまでの研究では劣悪な食事もうつを引き起こすことがわかっています。そこで、健康的な食事に変えるだけでうつが改善するのか調査したオーストラリアの研究を紹介します。 ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

 

■「ヴ」が消える?法案が可決

長年、私たち日本人を悩ましてきた「V=ヴィ」の発音。この表記が昨年4月1日に消えたのはご存知でしょうか。なんと、衆議院本会議で可決していました。これでもう下唇を噛まなくてすむ!と思いきや、実は ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

 

■オンライン診療:アメリカと日本の違い

病院が遠い、忙しすぎて行けない、いつも混んでいる、医療費が高い……など、診察を受ける大変さは世界共通です。そこで日本でも、ITを活用したオンライン診療が2018年度の診療報酬改正で認められ、 ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.