ウェブ版『ヘルスネットワーク』

2019年6月号「ZOOM」参照記事

2019年 06月 06日

 JAFA機関誌『ヘルスネットワーク』に連載中の「ZOOM」(筆者:岡橋優子)は、海外の最新トピックを紹介するコーナーで、連載開始は1988年12月号という、本誌の最長コーナーです。

以下に、今月号(2019年6月号p15)のトピックの参照記事や動画をご紹介します。

 

■シニアが肉を食べすぎると、イビキや眠れない原因に

「高齢者も肉をドンドン食べよう!」という考え方が広まっています。たんぱく質を十分摂ることで筋肉の減少を抑えたり、低栄養を予防して健康寿命を延ばしたりと、良いことずくめと思いきや、スペインの研究者が注意を促しています。肉を多く食べる高齢者(60 歳以上)グループは、少ないグループに比べて ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

 

■歩き方で気分が変わる、その驚きの効果とは

うれしいときは足取り軽く、悲しいときはトボトボ歩くのは人の常。けれど、トボトボから無理にでも腕を振って歩くと、本当に元気になることが、カナダのクイーンズ大学の研究でわかってきました。研究に参加した人は、陰気な歩き方や元気な ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

 

■動物は最高の癒し! YOGA with animals

アウトドアで行うヨーガは世界中で人気です。美しい景色や空気の中で心地よい呼吸が促進され、ヨーガの効果や効用も倍増。そこに可愛い動物が加われば、癒し効果もぐんと高まるようです。特に「メエ~」といった心ゆるむ鳴き声が魅力のヤギやアルパカは、アウトドアのヨーガにぴったりだそうです。 ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.