ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【JAFA会員限定】書籍プレゼント(応募締切:10月31日)

2015年 10月 01日

フィットネス指導に役立つ書籍(下記で紹介している2種)を、合計6名様へプレゼントします。ご希望の方は、メールに下記の内容を記入してご応募ください。

送付先アドレス jafastaff@jafa-net.or.jp

件名
HN 10月号読者プレゼント
本文
1.応募記号(AまたはB)
2.お名前
3.JAFA会員番号
4.『ヘルスネットワーク』10月号で、興味深かった、または役に立った記事(2つ)
5. 『ヘルスネットワーク』10月号で、つまらなかった、または役に立たなかった記事(2つ)
6.機関誌で取り上げてほしいテーマ
7.送付先住所(機関誌の送付先と異なる場合のみ)
 
応募締切:2015年10月31日
 
 
■応募記号A(3名様)
エンデュランストレーニングの科学
−持久力向上のための理論と実践−
 
ende.jpg
 
監  訳:長谷川 博
翻  訳: 中村 大輔、安松 幹展、桜井 智野風、
久保 啓太郎 ほか
価  格:3,600円+税
出版社:ナップ
 
エンデュランス(持久性)トレーニングは、中・長距離走、水泳などの持久性運動能力が特に必要とされるスポーツはもちろん、チームスポーツ、ラケットスポーツなど、すべてのスポーツに必要不可欠です。また、日常のフィットネスレベルや健康を維持・増進するためにも欠かすことができませんが、持久力を向上させるのはそれほど簡単ではなく、組織的で科学的なアプローチが必要です。
本書は、世界のトップアスリートを指導している著名な専門家たちによって最新の科学的な知識がまとめられたものであり、持久性運動能力を向上させるためのガイドラインや実践的なアドバイスが多く含まれています。29の章からなり、持久力トレーニングに必要な生理的要因や身体適応反応などの基礎的内容から、これまで日本では情報が不足がちだったペーシング理論やリカバリー戦略まで、幅広い内容が含まれています。
 
 
 
■応募記号B(3名様)
見るみるわかる ナビ
 
肩甲ナビ表紙画像.png
 
 著 :竹内 京子、宮崎 尚子
価  格:3,200円+税
出版社:ラウンドフラット
 
「肩甲骨」をはじめとした、肩まわりの骨と筋の解剖学と機能改善エクササイズを、豊富なCGイラストと写真で紹介しています。「肩がこった」、「肩が痛い」など「肩」という言葉は日常的によく使われていますが、肩とはいったいどの部分をさすの? 「肩こりは日本人にしかない」と言われる根拠は、日本人と西洋人の「肩の定義」が違うから? など、幅広い層に適応できる興味深い解説で、読み物としても楽しめます。
前半部分では3DCGイラストを用いて解剖学見地から「肩」の仕組みや動きを解説。後半部分では「ほぐし」、「筋力強化」、「ストレッチ」の3つのテーマ別に、肩の機能改善エクササイズを、写真を交えて紹介しています。本書は『見るみるわかる 骨盤ナビ』に続く運動器ナビシリーズの第2弾で、前作と同様に肩の筋ポスター付きです。

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.