ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【JAFA会員限定】書籍プレゼント(応募締切:7月31日)

2015年 07月 06日

フィットネス指導に役立つ書籍(下記で紹介している2種)を、合計8名様へプレゼントします。ご希望の方は、メールに下記の内容を記入してご応募ください。

送付先アドレス jafastaff@jafa-net.or.jp

件名
HN 7月号読者プレゼント
本文
1.応募記号(AまたはB)
2.お名前
3.JAFA会員番号
4.『ヘルスネットワーク』7月号で、興味深かった、または役に立った記事(2つ)
5. 『ヘルスネットワーク』7月号で、つまらなかった、または役に立たなかった記事(2つ)
6.機関誌で取り上げてほしいテーマ
7.送付先住所(機関誌の送付先と異なる場合のみ)
 
応募締切:2015年7月31日
 
 
■応募記号A(3名様)
すぐ役に立つ 脳と心の介護予防フィットネス
老齢期の認知機能・うつに対応したQOL向上運動・実践ガイド
 
あ 表紙.jpg
 
著 :石井 千惠、梅田 陽子、小関 潤子、 松浦 亜紀子
価  格:2,800円+税
出版社:誠文堂新光社
 
本書は、2012年に出版された『すぐ役に立つ 介護予防フィットネス―ロコモティブシンドロームに対応したQOL向上運動・実践ガイド』の続編です。運動器の健康を目的とした前編に対し、特に現場での対応が難しいという声の多い「認知症」「うつ」に焦点をあてています。
老齢期の認知症やうつなどについて基本を理解したうえで、長年高齢者への運動指導に携わってきたプロフェッショナルたちが、高齢者の脳と心、体に効く実践的な運動プログラムを詳しく紹介しています。
ほかにも、運動するときの注意点や指導を行う際のポイントも解説されていますので、介護施設や公共施設、運動施設など多様な現場ですぐに使うことができます。
これから介護分野での指導を目指している方も、ぜひ一読しておくとよいでしょう。
 
 
■応募記号B(5名様)
Gボール スポーツコンディショニング
パフォーマンスが変わる身体の使い方
 
い 表紙.jpg
 
著 :阿部 良仁
価  格:2,000円+税
出版社:スキージャーナル
 
スポーツ動作の改善や競技力向上においてはもちろんのこと、日常生活でも“基本的なからだの使い方” を知っていることが大切です。本書は、スポーツ動作における「全身の構え」「全身の動きの連鎖」「全身の三次元的な使い方」という3つの基礎的な要素が重点とされ、それをマスターするのに適したボールエクササイズを行うことによって、“基本的なからだの使い方"が身につけられるようになっています。
フィットネス指導の現場でも“基本的なからだの使い方” を伝えることで、日常生活におけるからだの負担を軽くさせ、腰痛や膝痛、肩痛などの慢性的な障害の予防へとつながります。Gボールをさらに効
果的に活用できるヒントが満載です。
 

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.