ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【開催報告】JAFA FITNESS 学~MANABI~ 2014広島

2015年 01月 07日

2014年12月17日(水)~19日(金) 広島県立総合体育館(広島県広島市)

JAFA FITNESS学~MANABI~」は、一つのカテゴリーを集中的に学ぶことに特化した講習会。指導者として、さらに自信をもって指導できる得意な分野を構築できるように、KSA:Knowledge(知識)・Skill(スキル、技能)・Ability(能力)が身につく集中講座です。

初開催の島会場では、延べ47名の参加者にお集まりいただきました。

 

■エアロビクスを学ぶ:井上トキ子先生

講座1:完成プログラムをわかりやすく分解する為の見抜くチカラ

講座2:完成プログラムをわかりやすく分解するチカラ・伝えるチカラ

講座3:顧客に合わせて展開するチカラ・対応するチカラ

<受講者の声>

・講師のように、人間的な優しさもプラスして、技術も高めて指導できたらと思った。

・熱意を持って教えていただきました。これからの指導に可能性が広がる気がしました。

・新しい発見はもちろんですが、自分の癖や忘れていたことに気づかされ、受講できてよかったです。

・レッスンの運び方や愛コンタクト、指示の出し方等、多くの気づきがありました。

IMG_3529.JPG IMG_3543.JPG

 

■女性のボディメンテナンスを学ぶ:岡橋優子生

講座1:女性のボディメンテナンス 講義編

講座2:骨盤メンテナンス

講座3:リンパトーンストレッチ

<受講者の声>

・骨盤の模型を使って説明していただけたので、イメージしやすかった。

・久しぶりの講習でしたが、ついメモを取るのを忘れてしまうほど引き込まれました。

・伝えたいことや大事なことが明確な講義でとても聞き取りやすく、素晴らしかった。学ぶことがたくさんありました。

・体験しながら受講でき、自分自身もとても気持ちよかったです。

IMG_3531.JPG IMG_3530.JPG

 

■高齢者運動指導を学ぶ:竹尾吉枝先生

講座1:高齢者をやる気にさせる介護予防プログラム

講座2:自主性を引き出す転倒予防プログラム

講座3:身体の意識を高めるロコモ予防プログラム

<受講者の声>

・これまでは高齢者の安全を考えて、椅子を使うことが多かったが、今日学んだ内容なら取り入れやすいのでチャレンジしたい。

・機能的動作が多く大変参考になりました。後期高齢者への指導が多いので、早速使わせていただきます。

・「自分ひとりではできない」とよく言われるが、指導者として足りないことがあるのだと実感させられました。

・マンネリ化していた指導内容を解消できそうです。1コマ区切りの時間配分で、時間的にもちょうどよかったです。

IMG_3566.JPG IMG_3594.JPG

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.