ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【開催報告】JAFA FITNESS 学~MANABI~ 2013関西

2013年 12月 01日

2013年11月20(水)~24(日) ベイコム総合体育館(兵庫県尼崎市)

「JAFA FITNESS学~MANABI~」は、一つのカテゴリーを集中的に学ぶことに特化した講習会。指導者として、さらに自信をもって指導できる得意な分野を構築できるように、KSA:Knowledge(知識)・Skill(スキル、技能)・Ability(能力)が身につく集中講座です。

昨年に引き続き2回目となる関西会場では、延べ135名の受講者にお集まりいただきました。

 

■エアロビクスを学ぶ:井上トキ子先生

inoue kansai.jpg

<受講者の声>

・体を動かすことの基本的な体の動かし方を、体で感じることができました。

・私はインストラクターではありませんが、自分の体の動かし方や運動時の声掛け、ウォーミングアップの工夫など、さまざまなことを学ぶことができました。

・今までの頭の固さを実感しました。先生の話し方、ティーチング、笑顔、抜群の声掛け、すべてが勉強になりました。

・新鮮な動きが多くて参考になった。少しでも実践につなげられるように努力していきます。

 

■高齢者運動指導を学ぶ:石井千恵先生 

ishii kansai.jpg

<受講者の声>

・実際に行っている指導内容を、より深く理解することができました。

・実技だけでなく、高齢者の現状を聞くことができて参考になった。指導をする際に、なぜこのエクササイズを行うのか、相手に納得していただけるようにすることが大切だと感じた。

・現場で使えることばかり学ぶことができました。

・私は今から関わりをもって仕事をしていきたいと思っているので、これからも学び続けながら頑張りたいという気持ちになりました。

 

■姿勢改善を学ぶ:有吉与志恵先生

ariyoshi kansai.jpg

<受講者の声>

・高齢者でも自主練習できる内容だったので、今後現場で使っていきたい。

・先生のお話も楽しく、あっというまの1日でした。

・私はピラティスのトレーナーですが、共通する要素もたくさんあってとても興味深かったです。

・先生の本を読んで実践して「何かからだの調子がいい!」と感じていましたが、その根拠や理由を学ぶことができました。

 

■ストレッチを学ぶ:高順姫先生

kou kansai.jpg

<受講者の声>

・からだの連動性も学べる素晴らしい内容でした。

・自分の体の気づきにもなったし、改めて自分の体の使い方も考えるよい機会となりました。

・自分の中での疑問点がつながりました。

・奥深い内容で1日では足りないくらいでした。

 

■筋コンディショニングを学ぶ:阿部良仁先生

abe kansai.jpg

<受講者の声>

・とても丁寧な講義でわかりやすかった。

・エアロビクスのグループ指導でも活かせる内容がたくさんありました。

・からだの使い方、お客様とのコミュニケーションのとり方、観察するとき、どこを見たらいいか、いろいろな視点で学べてよかったです。

・基本的な内容でわかりやすかった。忘れていたこともあったので、また勉強を進めていくポイントがわかりました。

 

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.