ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【開催報告】JAFA FITNESS 学~MANABI~ 2013九州

2013年 10月 23日

2013年10月16(水)~20(日) アクシオン福岡(福岡県福岡市)

「JAFA FITNESS学~MANABI~」は、一つのカテゴリーを集中的に学ぶことに特化した講習会。指導者として、さらに自信をもって指導できる得意な分野を構築できるように、KSA:Knowledge(知識)・Skill(スキル、技能)・Ability(能力)が身につく集中講座です。

昨年度は6コースを1日で開催しましたが、複数コースを受講したいという要望をたくさんいただいたこともあり、今年は1日1コースで5日間開催。満員のコースもあり、盛況理に終了しました。

 

■姿勢改善を学ぶ:有吉与志恵先生

ARIYOSHI.jpg

<受講者の声>

・知りたいことがさらに増えて、世界が広がりそうです。

・有吉先生の講座を毎年楽しみにしています。何度受けても刺激があります。

・とてもわかりやすく、現場ですぐに使えるものばかりだった。

・帰宅したら解剖学の本を読んで復習します。

 

■エアロビクスを学ぶ:井上トキ子先生

INOUE.jpg

<受講者の声>

・昨年エアロビクス指導を始めたばかりなので、疑問に思うことや自分の癖を見つけていただき有意義な時間だった。

・指導がマンネリ化していたことと、もっと質を高めたいと思っていたので、すごく勉強になりました。

・今回教わった3Dの動きを、自分のW-UPでもなるべく取り入れたいと思いました。

・W-UPから楽しく指導することができるように頑張ろうという気になった。

 

■ストレッチを学ぶ:高順姫先生

KOU.jpg

<受講者の声>

・自分ではわかっているつもり、指導しているつもりのストレッチが、少々おざなりになっていたかもしれません。今回の270分で再確認、再認識できました。

・ストレッチの大事さや、肩甲骨や股関節のストレッチのやり方がとても勉強になった。

・とてもわかりやすかった。現場はもちろん、自分自身にも活かしていきたい。

・自分の見直しや改善点も発見できました。

 

■筋コンディショニングを学ぶ:阿部良仁先生

ABE.jpg

<受講者の声>

・丁寧な説明とわかりやすい解説でとても参考になりました。さっそく指導現場で活用したいと思います。

 ・ほかの受講者とペアで行うことで、交流をもてたのがよかった。

・もっと時間がほしいくらい密度の濃い時間でした。

・スクワット等、改めて動作の仕方を見直す機会になった。

・いろいろな動きを理解しているつもりだったが、しっかりと整理することができた。

 

■高齢者運動指導を学ぶ:石井千恵先生 

ISHI.jpg

<受講者の声>

・フィットネス指導を行ううえで、薬や病気のこと等、もっと勉強しなくてはならない課題がたくさんわかった。

・内容が濃かったので、もっと時間をかけて学びたかった。

・実体験での例が多く、イメージしやすかった。明日から現場で実践します。

・一つ一つの運動の意味を理解できました。

・高齢者に対しての動きや言葉かけが大変わかりやすく、頭にすんなり入りました。

 

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.