2026年 07月 06日
消費者庁から2026年5月27日に、パーソナルトレーニングにおける事故調査報告が公表されました。
この事故調査報告を受けて運動指導者団体連絡協議会(NSCAジャパン、JATI、健康運動指導士会、JAFAの4団体で構成)は、より安全な運動指導が行われるために、「運動指導に従事する運動指導者に必要な知識と技能」と「運動指導における安全管理基準」を策定しました。
JAFA会員の皆様におかれましても、下記をご確認の上、今後の指導に従事していただけますようお願い申し上げます。
今回の「運動指導における安全管理基準」と「運動指導に従事する運動指導者に必要な知識と技能」策定は、消費者庁の消費者安全調査委員会からの「パーソナルトレーニングにおける事故調査」を受けて、より安全な運動指導のためのものでありますが、JAFAとしてはパーソナルトレーニングに限らず、「運動指導中」と広く捉え、グループ指導においても重視すべき、事項と考えております。特にグループ指導においては目の行き届かない場面が想定されます。JAFA会員およびGFI有資格者の皆様におかれましては、十分にご承知のことと思いますが、今一度、レッスン内容の見直しや目配り、指導の循環を再確認していただきますようお願いいたします。(JAFA代表理事:鈴木智子)
運動指導者が安全で効果的な運動指導を行う為に必要な知識と技能をまとめたものです。消費者の皆様が運動指導者を選ぶ際の参考にしていただければ幸いです。
運動指導者が、より安全に運動指導を行う為の準備や業務上の手順について、まとめたものです。運動指導者や運動施設の運営者が、基準として活用されることを推奨します。
©2014 Japan Fitness Association.