ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【海外ニューストピックス】Metaverse(メタバース)がやってくる! ほか

2021年 12月 01日

JAFA機関誌『ヘルスネットワーク』に連載中の「ZOOM」(筆者:岡橋優子)は、海外の最新トピックを紹介するコーナーで、連載開始は1988年12月号という、本誌の最長コーナーです。

以下に、今月号(2021年12月号p9)のトピックの参照記事のリンク(出典)を紹介します。

 

■進化する血液検査でがんを早期発見

米国GRAIL社の血液検査「Galleri」は、複数のがんを早期に発見する革新的な検査です。これは無症状の患者のがんの兆候を早期に発見し「がんによる死亡率を低下させる」ことを目的としています。

……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら

 

■メンタルヘルスと太陽の関係

日照時間が短くなると、人はうつ状態になりやすいといわれています。例えば、アメリカではサマータイムから通常の時間に変更する時期に、うつ病患者が11%増えるという研究があります。

……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら

 

■全集中のための7つのティップス

1.気が散らない環境をつくる
どれが正しいということはありません。多少のお金やエネルギーを費やしても、自分に合った空間を作りましょう。
2.瞑想を始める

……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら

 

【著者のコラム】Metaverse(メタバース)がやってくる!

Facebookが社名を変えてMetaになったというニュースは世界をざわつかせ「えっフェイスブックがなくなっちゃうの?」と、スマホをチェックした人もいるでしょう。社名の由来は、仮想空間Metaverse(メタバース)の構築に力を注ぐためとのこと。Metaverse、仮想空間、VR・ARプラットフォーム、無限のバーチャルコミュニティ……など、ザッカーバーグさんのやることはいつも未来を先取りしすぎています。

……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.