ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【開催報告】JAFA FITNESS 学~MANABI~ 2014東京

2015年 01月 07日

2014年12月6日(土)~10日(水) 新宿区立新宿スポーツセンター(東京都新宿区)

JAFA FITNESS学~MANABI~」は、一つのカテゴリーを集中的に学ぶことに特化した講習会。指導者として、さらに自信をもって指導できる得意な分野を構築できるように、KSA:Knowledge(知識)・Skill(スキル、技能)・Ability(能力)が身につく集中講座です。

MANABIシリーズとしては、東京での開催は5回目を迎えました(MANABI3回、AQUA MANABI1回、座・学1回)。全国各地から延べ139名の受講者にお集まりいただき、定員に達したクラスもあるなど、盛況のうちに終了しました。

IMG_3560.JPG

 

■筋コンディションを学ぶ:片井忠先生

講座1:脂肪燃焼を促す筋肉の役割と運動負荷の設定

講座2:脂肪燃焼を促す筋コンディショニングの実践指導方法

講座3:脂肪燃焼を促す応用的筋コンディショニング方法の指導実践

<受講者の声>

・コンディションと食事やダイエットなどを融合させた講座で、ボリュームがあってとてもよかったです。

・初心者や知識があまりない方にもわかりやすい講義だった。

・コンディショニングの動きの中のちょっとしたポイントを知ることができ、とても参考になった。

・実技は実践的でわかりやすく、座学は興味深い内容がたくさんありました。

IMG_3629.JPG IMG_3539.JPG

 

■高齢者運動指導を学ぶ:竹尾吉枝先生

講座1:高齢者をやる気にさせる介護予防プログラム

講座2:自主性を引き出す転倒予防プログラム

講座3:身体の意識を高めるロコモ予防プログラム

<受講者の声>

・やる意義や効果をしっかり説明することの大切さを再認識した。

・大変わかりやすかったので、今度はもっと低体力者や、杖や歩行器、車椅子利用社に対する運動(二次予防も含め)について勉強したいと思いました。

・裏付けもしっかりしたメソッドでとても理解しやすかったです。

・指導対象が高齢者だとわかっていても、徐々に自分本位で自己満足なレッスンをしてきたことに気づかされました。早速活用していきたいです。

IMG_3534.JPG IMG_3577.JPG

 

■女性のボディメンテナンスを学ぶ:岡橋優子生

講座1:女性のボディメンテナンス 講義編

講座2:骨盤メンテナンス

講座3:リンパトーンストレッチ

<受講者の声>

・指導現場で長くご参加されている方も私も、年齢を重ねていく中で女性特有の悩みを持ち始めたことが受講のきっかけです。理論も実技も大変わかりやすく、自分にも周りの方にも役立てたい内容でした。

・骨盤周りは複雑で置くが深いので、もっと時間が合ってもいいと思いました。

・期待していた以上のものを得られた。ありがとうございました。

・女性ならではのボディメンテナンスを家庭でも地域の方を対象にしても活用したいと尾思いました。

IMG_3544.JPG IMG_3581.JPG

 

■ストレッチを学ぶ:池田扶実子先生

講座1:ストレッチングにおける優先順位とは?

講座2:動的・静的ストレッチングを使った効果的なストレッチング(頸から体幹編)

講座3:動的・静的ストレッチングを使った効果的なストレッチング(腰から脚編)

<受講者の声>

・実践的ですぐに使える内容でとても役に立った。

・これまでの指導を振り返り、当たり前のように指導していた内容が人によっては当たり前ではないことを知り、反省しました。今後に活かしていきたいです。

・自分の体で感じることができ、とてもよかったです。

・テンポのよい進め方で頭に入りやすかった。

IMG_3545.JPG IMG_3591.JPG

 

■エアロビクスを学ぶ:井上トキ子先生

講座1:完成プログラムをわかりやすく分解する為の見抜くチカラ

講座2:完成プログラムをわかりやすく分解するチカラ・伝えるチカラ

講座3:顧客に合わせて展開するチカラ・対応するチカラ

<受講者の声>

・これから中上級クラスを担当するのが楽しみになりました。

・指導経験が浅いのでついていけるか心配でしたが、参加してよかったです。

・とても良かったです。エアロビクスインストラクターになろうか迷っていましたが、トライしてみます。

・考え方のヒントをたくさん頂き、これから少しずつ役立てていきたいと思いました。

IMG_3537.JPG IMG_3644.JPG

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.