ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【開催報告】第9回フィットネスダンスフェスティバルin富山

2015年 01月 07日

今回は、健康運動指導士、健康運動実践指導者、ADIの研修会をかねたイベントとして実施できました。当日のイベント開催に当たっては、富山県エアロビック連盟のメンバーがスタッフとして動いてくれました。

発表会では、総合型地域スポーツクラブなどの活動発表として定着してきましたが、今回初めて知ったという指導者もいたので、より一層県内の指導者やスポーツクラブに周知したいと思いました。

第9回フィットネスダンス全国大会の最優秀賞受賞者である川村美樹先生(今回の指導者研修会講師)にも発表会を見ていただき、最後に講評を述べていただきました。発表者にとって参考になったと思います。

指導者向け講習会では、中高生対象のサーキットトレーニングを活用したフィットネスダンスを紹介していただきました。高齢者向けのイメージが強いフィットネスダンスですが、学校教育にも導入できるプログラムとして、受講者にとっては目新しく新鮮に感じられたようでした。

次回は10回目の開催となりますので、より大々的なPRをして、さらに盛り上げていきたいと思います。

(記・フィットネスダンスフェスティバル実行委員会 片貝仁子)

 

**********************************************************************************

 

<開催概要>
開催日 2014年12月14日(日)
会場 富山市南総合公園体育文化センター サブアリーナ(富山県富山市友杉1097)
参加者数:約165名(チーム135名、研修会参加30名)
主催:フィットネスダンスフェスティバルイン富山実行委員会
後援:公益社団法人日本フィットネス協会、富山県、富山県生涯スポーツ協議会
協力:富山県エアロビック連盟 、富山健康科学専門学校

 
<プログラム>
12:00~13:30 レッツスローエアロビック!(指導:池森和代)
           フィットネスダンス発表(全12チーム)
13:45~15:45  指導者向け研修会 「サーキットトレーニングを活用したフィットネスダンス」(講師:川村美樹氏/ADI、健康運動指導士)
 
IMG_5518.JPG IMG_5545.JPG
フィットネスダンス発表会には、初参加のチームや指導者のチームなど、全12チーム(計135名)が出場しました。
 
IMG_5556.JPG IMG_5554.JPG
指導者向け講習会では、川村美樹先生に「サーキットトレーニングを活用したフィットネスダンス」を紹介していただきました。

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.