フィットネスコラム

効果的な「酵素」の摂り方

更新日:2015年 05月 07日
by からだの中からフィットネス

最近、ダイエットやアンチエイジングなどで話題の「酵素」。サプリメントも多くの種類があり、取り入れている方も多いのではないでしょうか? 

 

■酵素とは?

「酵素」と聞くと特別な栄養素のように聞こえますが、実はその正体はタンパク質です。体内では必要に応じて合成と分解が絶えず行われており、「消化」と「代謝」を行うものに大別されます。

消化を行う酵素にも、代謝を行う酵素にも、数え切れないほど種類がありますが、特徴として

・すべての酵素がそれぞれ特有の役割を持っている
・機能できる場所(温度やphなどの環境)が決まっている

が挙げられます。

具体的には、例えば「ペプシン」という酵素は、タンパク質をアミノ酸に分解する役割があり、胃で機能します。つまり、何かの目的で酵素を補給するならば、その目的に適した種類の酵素を摂ること。さらには、その酵素を機能する場所まで到達させることが、効果を出すためのポイントといえます。

 

■口から酵素を摂るとどうなるの?

酵素はタンパク質でできていますから、魚や肉のタンパク質が、腸から吸収されるまでの間にアミノ酸に分解されるのと同様、口から入ってきた酵素もアミノ酸に分解されます。体内に吸収された酵素由来のアミノ酸からは、必ずしも再び酵素が作られるわけではなく、他のアミノ酸と一緒になって体を作る材料として利用されます。

酵素サプリメントには「加齢とともに不足してくる代謝酵素を補う」ことを目的にしたものを見かけますが、残念ながら口から酵素をとることと、体内にその酵素が増えることは直結しません

 

■酵素サプリメントの効果

酵素サプリメントに「体に不足する酵素を補充する」ということを期待するのは、科学的根拠に欠けます。しかし、酵素サプリメントの一部には乳酸菌や各種ビタミン類、食物繊維などの別の成分を含むものがあり、これらが何かの影響を与える可能性は考えられます。

また、酵素の中には大根に含まれるジアスターゼなど、食品の中に含まれていて消化を助ける働きをもつものがあります。ですから食事と共にこれらの酵素を摂ることで、栄養素の吸収率が上がる可能性もあるでしょう。

「効果があるかどうかは、酵素サプリメントを摂る目的と製品次第」といえそうですね。

 

昨今、いろいろな情報が溢れていますから、一歩引いた視点で客観的に情報を判断し、取捨選択できるとよいですね。

daikon.jpg

酵素の中には大根に含まれるジアスターゼなど、食品の中に含まれていて消化を助ける働きをもつものがあります。

からだの中からフィットネス

河村 玲子

パーソナルダイエティシャントレーナー。 「からだ作りを、管理栄養士として食事の面からも、トレーナー(NESTA-PFT 保有)として運動の面からもサポートする」をコンセプトに活動中。メディアへの執筆やセミナー講師、栄養カウンセリング、トレーニング指導などを行っている。 JAFA機関誌『ヘルスネットワーク』で、2014年10月号より半年にわたり「フィットネス指導者のためのセルフケア~栄養・食事編~」を連載。

JAFA会員専用ページ ログイン

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

JAFA会員限定 活動報告

フィットネス指導に関するQ&A

「HEALTH NETWORK」バックナンバー

フィットネスコラム

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.