ウェブ版『ヘルスネットワーク』

2019年10月号「ZOOM」参照記事

2019年 10月 07日

 JAFA機関誌『ヘルスネットワーク』に連載中の「ZOOM」(筆者:岡橋優子)は、海外の最新トピックを紹介するコーナーで、連載開始は1988年12月号という、本誌の最長コーナーです。

以下に、今月号(2019年10月号p15)のトピックの参照記事や動画をご紹介します。

 

■8ヵ月で36キロ減量、太りすぎて安楽死寸前⁉

カナダのゴールデンレトリバーKai君があまりに太り過ぎたため、飼い主が獣医に安楽死を求めました。これを拒否した獣医は、パム・ヘギーさんにKai君を預けることに。 ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

 

■“座ってセルフ大腸内視鏡”イグノーベル賞

「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に贈られるイグノーベル賞。昨年までで、日本人は12年連続受賞です。昨年は長野県の内科医の堀内朗さんが、大腸検査の痛みを少しでも和らげたいと ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

 

■ジムの効果は朝トレか夜トレか

昔は「フィットネスクラブに通っている」がトレンディ(これは死語?)でしたが、今や「#ジム通い」で情報共有。最近はちょっとした駅前のビルのどこかには、 ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

 

■125歳限界説を打ち破れ

「お誕生日おめでとう!」「ありがとう!」と喜べるのは何歳くらいまでかと、今月歳を重ねる私は思う。人は何千年も前から“不老不死” を願い、神に祈り、いけにえを授け、若者の生き血を飲み ……続きは『ヘルスネットワーク』で。

※参照サイトはこちら★

※参照サイトはこちら★

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.