ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【JAFA会員限定】書籍プレゼント(応募締切:12月31日)

2015年 12月 01日

フィットネス指導に役立つ書籍(下記で紹介している2種)を、合計5名様へプレゼントします。ご希望の方は、メールに下記の内容を記入してご応募ください。

送付先アドレス jafastaff@jafa-net.or.jp

件名
HN 12月号読者プレゼント
本文
1.応募記号(AまたはB)
2.お名前
3.JAFA会員番号
4.『ヘルスネットワーク』12月号で、興味深かった、または役に立った記事(2つ)
5. 『ヘルスネットワーク』12月号で、つまらなかった、または役に立たなかった記事(2つ)
6.機関誌で取り上げてほしいテーマ
7.送付先住所(機関誌の送付先と異なる場合のみ)
 
応募締切:2015年12月31日
 
 
■応募記号A(2名様)
体を動かすと心が変わる
−運動と精神医学の新たな関係−
 
書籍A 表紙.jpg
 
 著 :岡野五郎
監  修: 小林幸太
価  格:1,300円+税
発  行:星雲社
出版社:ストーク
発売日:2015年10月15日
体  裁:単行本(ソフトカバー)、125ページ
ISBN-10: 4434210653
ISBN-13: 978-4434210655
 
本書は、運動とメンタルヘルス(不安やうつ、認知機能、認知症、学習、自尊感情など)をテーマに、エビデンスに基づく知見がわかりやすい表現で解説されています。運動は、メタボやロコモ対策などのために身体機能を高めるだけでなく、心の健康問題の予防や改善にもプラスに作用します。
本書の特徴は、一般の方はもちろんフィットネス指導者でもなかなか知りえない、学術論文からの証拠に基づいているところです。また、随所に出てくるコラムで語句の解説などがあり、本文を理解しやすい構成になっています。
高齢化社会やストレス社会においては、運動指導の現場でもメンタルヘルスの知識がさらに必要となってくるでしょう。本書は「運動とメンタルヘルス」の関係を学ぶための最初の一冊として活用できます。
 
 
 
■応募記号B(3名様)
とれ~な~ず
パーソナルトレーナー痛快活劇!!
【Kindle版電子書籍】
 
書籍B 表紙.jpg
 
 著 :鎌田安奈
イラスト:齋藤恵
価  格:2.99$
販  売:Amazon Services International, Inc.
フォーマット:Kindle版
ファイルサイズ:3437 KB(70 ページ)
 
『月刊FJ・Trainers』と『月刊フィットネスジャーナル』で、2009年~ 2010年に連載され、人気を博した「とれ~な~ず」が、電子書籍として復活しました。漫画感覚で読めるライトノベルで、著者は『月刊ジャパンフィットネス』で大人気の長期連載「インストラクター物語」の鎌田安奈さん。物語内のエクササイズ監修は、JAFA会員の秦(吉田)真理子さんが務めています。
一人前のパーソナルトレーナーを目指し、トレーニングジムの研修生として上京した良男とが、 個性あふれるトレーナーたちの指導にたじろぐ 奮闘記。はたして良男は無事にトレーナーになることができるのでしょうか?
本書はシリーズとして、現在3巻(0~2巻)まで発売されています。電子書籍だけの書き下ろしもありますので、連載の読者も再び楽しめます。
※読者プレゼントは「0巻」を、PDFファイルで提供します。

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

いいまなぶ あなたが豊かで幸せになる学び

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.