ウェブ版『ヘルスネットワーク』

【開催報告】JAFA FITNESS 学~MANABI~ 2013北海道

2013年 11月 03日

2013年11月3(日)~5(火) NTT北海道セミナーセンタ研修棟(北海道札幌市)

「JAFA FITNESS学~MANABI~」は、一つのカテゴリーを集中的に学ぶことに特化した講習会。指導者として、さらに自信をもって指導できる得意な分野を構築できるように、KSA:Knowledge(知識)・Skill(スキル、技能)・Ability(能力)が身につく集中講座です。

昨年度スタートした同シリーズは、今回北海道で初開催。冬の気配が色濃くなった札幌へ道内の各所から延べ94名の方にご来場いただきました。「じっくり学びたい!」という高いモチベーションの道産子フィットネス指導者の熱いエネルギーで、北海道の寒さを吹き飛ばすような“熱い”3日間となりました。

 

■エアロビクスを学ぶ:井上トキ子先生

inoue.jpg

<受講者の声>

・既習したウォームアップの概念が変わるきっかけとなりました。

・身体を機能的に使ったウォーミングアップの発想が良かったです。

・自分の考え方が凝り固まっていたことに気付いた。

・ウォームアップがこんなに奥深いとは…。ありがとうございました!

 

■高齢者運動指導を学ぶ:石井千恵先生 

ishii.jpg

<受講者の声>

・指導者として、常に知識を吸収することが必要だと改めて思いました。

・高齢者への尊厳を忘れない言葉掛けの大切さを学びました。

・職場(リハビリ特化型デイサービス)で実践したいと思います。

・クライアントの視点から運動指導を学んだ。

 

■姿勢改善を学ぶ:有吉与志恵先生

ariyoshi.jpg

<受講者の声>

・コンディショニングの基礎から学ぶことができました。

・担当する介護予防指導では、身体がガチガチな高齢者が多く、何をやらせてもダメなのですが、今回学んだ「リセット」を試してみようと思います。

・瞬時に身体の変化がわかるので、相手に伝えやすい。指導で取り入れて早く笑顔がみたいです。

・理論的で世代を問わない内容だった。

JAFA会員専用ページ ログイン

GFI資格更新について

『ヘルスネットワーク』誌面テスト

グラデュアルパートナーストレッチング on the Web

JAFA会員限定 活動報告

ページの先頭へ ページの先頭へ

©2014 Japan Fitness Association.